疾走の霊薬と広大な疾走の霊薬どっちがいい?

妖精
この記事は約4分で読めます。

2022年8月26日の記事です。
状況が変わる可能性があるので参考程度に見てください。

妖精が来たおかげで霊薬を使いっぱなしにできるようになった。
馬放置では調教エリや疾走の霊薬を使っていくことになるだろう。
疾走の霊薬は2種類あり広大な疾走の霊薬と疾走の霊薬2種類ある。
この2種類の違いをまず見てみよう。

違い

材料効果時間
疾走の霊薬調教のエリクサー×36
歳月のエリクサー×36
翼のエリクサー×36
暮れる月の涙×10
馬経験値獲得量+15%
調教経験値獲得量+20%
航海経験値獲得量+20%
移動速度潜在力+3段階
180分
広大な疾走の霊薬調教のエリクサー×72
歳月のエリクサー×72
翼のエリクサー×72
暮れる月の涙×20
揺れる大地の破片×1
馬経験値獲得量+15%
調教経験値獲得量+20%
航海経験値獲得量+20%
移動速度潜在力+3段階
360分

両方とも効果は一緒。
必要素材
疾走エリの2倍素材用意すれば広大な疾走エリが製作可能・・・ではない!
広大な疾走の霊薬は揺れる大地の破片が必要。

効果時間
広大な疾走の霊薬は効果時間2倍になる。

2つの霊薬の違いとしてはこんだけ!

制作難易度

まず材料を見てみよう。

調教のエリクサー神獣の血×1、銀色ツツジ×7、クラックの粉末×2、マツの木樹液×4
歳月のエリクサー賢者の血×1、火炎鱗の花×6、歳月の粉末×2、カエデ樹液×5
翼のエリクサートネリコ樹液×1、銀色ツツジ×2、精製水×5、クマの血×4
錬金一蘭

エリクサーは取引所でも買ってもいいが自分で作ることも可能だ。
今現在樹液が枯渇していてなかなか変えない。
労働者派遣をしていれば樹液は集まるだろう。

少しめんどくさいのが翼のエリクサーで使うクマの血だ!
これは他の血でも代用可能だ。
トロル・クマ・オーガ・ヤク ライオン×2
ライオンの血は2倍必要になるので翼作る場合は1回で8個いる計算になる。
どれかⅠ種でもいいので血を集めよう。
採取ならトロルの血がお薦めだ!
狩猟やっている場合はライオンやヤクなどで集めよう。

エリクサーは採取手れば何とか作れそうだ!

広大な疾走の霊薬はこれらの素材にプラスで揺れる大地の破片がいる。
これは最近のアプデでクログダルの原石が必要になった。
それに伴いなかなか買えなくなってしまった(´・ω・`)
詳しく知りたい方は↓を見てみよう。
夢想の羽毛依頼

一応揺れる大地の破片は予約でも買える。
狩りでも手に入る。
MPの無限ポット素材ついでにマンシャウムなどに行って集めてもいいだろう。
ただ数を作るとなると結構必要非なる。
馬育成で皇室納品したりすれば多少は集まる。

難易度的にはトロルの血と樹液類・・・
難しいというかめんどい部類だ。
数が必要なので結構集めないといけない。
トロルの血はたまに取引所に余っているので買ってもいいがちょっと高い。
揺れる大地の破片は手に入る選択肢が結構あったりはするのでまだ何とかなる。

値段

8/26の値段

これを見たらわかるが

疾走の霊薬が2個で広大な疾走エリと一緒の時間になる

ということは今の時点で広大な疾走の霊薬買う必要性はないのでは?

ただし疾走の霊薬値段上がって広大な疾走の霊薬の半分以上の値段になれば広大な疾走の霊薬が買われるようになる。

製作する場合広大な疾走の霊薬には揺れる大地の破片が必要。
取引所で買うなら+1Ⅿぐらいかかる。
それを踏まえて製作の方を考えると疾走の霊薬の方が安く済む。

使用用途

疾走の霊薬何に使われるか・・・
馬放置時に使う選択肢しかないでしょ!っと思われる人も多い。
しかしそれ以外にも使用用途はある。
もう一度使用効果を見てみよう。

馬経験値獲得量+15%
調教経験値獲得量+20%
航海経験値獲得量+20%
移動速度潜在力+3段階

実は疾走の霊薬には航海経験値+20%もついている!
でもそれなら新緑の霊薬でいいじゃんって思う方もいる。
マゴリア交易とかをしているなら交易経験値も考えて新緑の霊薬の方がよかったりする。
しかし新緑の霊薬は1回で15分で1時間で4個、3時間で12個使う。
値段で見ると

新緑の霊薬1個400kシルバー 3時間で48個4.8Ⅿシルバー
疾走の霊薬1個4Ⅿシルバー

長時間マゴリアとかに行ったりするなら疾走の霊薬の方が安くなる。

妖精のスキル【恵みの手】を使う場合
自動で使用して切るのを忘れないように必要な分だけを持てば問題ない。
短時間とかなら新緑の霊薬の方がいいので疾走の霊薬は使わなくていいだろう。

馬放置では疾走の霊薬の方が搭乗物と調教経験値両方入るので新緑の霊薬は使わないだろう。
使うなら回線落ちや使用時間を考えたら疾走の霊薬になる。
広大な疾走の霊薬は6時間なのでちょっと融通が利かない。
なので基本は疾走の霊薬でいい。

結論

使用用途、製作などを考えて

疾走の霊薬の方がお得!

正直今のとこ広大な疾走の霊薬は作る必要はないかな・・・
広大な疾走の霊薬が値段上がって疾走の霊薬の倍以上になれば売却で作る程度。

広大な疾走の霊薬の効果がちょっと高いならまだ考えた・・・
使用時間しか変わらないからほんと・・・・

恵みの手がない状態なら広大な疾走の霊薬だったんだがなぁ~(´・ω・`)

コメント