- すべてのクラスのスキルのスキルポイント消費量が調整されました。
- 55レベル以下で習得可能なスキルの場合、スキルポイントを消費せずに自動的に習得します。
- ただし、習得して本来の技術に追加効果を与える技術やパッシブ技術は技術ポイントを消費して習得しなければなりません。
- 伝承、覚醒状態のすべての技術習得に必要な技術ポイントが1,000に調整されました。
- 55レベル以下で習得可能なスキルの場合、スキルポイントを消費せずに自動的に習得します。
※これにより、全キャラクターの全技術初期化が進行し、設定された技術プリセットが初期化されました。その更新後、技術(K)ウィンドウで技術を新たに習得する必要があります。
※該当更新事項は公式サーバーに反映されると、すべてのキャラクターの全体技術初期化が進行される予定です。これにより、保存された技術プリセットと習得した技術の両方が初期化される予定の点冒険者の皆様のご参考お願いいたします。
- すべてのクラスのパッシブ技術に筋力向上I~X技術が追加されました。
- 当該技術は、技術ポイントを投資してキャラクターの最大所持重量を増加させる技術です。
技術名 | 技術効果 | 要求技術ポイント |
筋力向上I~X | I~X 段階別最大所持重量増加 +30/30/20/20/10/10/10/10/5/5 LT(総キャラクター重量150LT増加) | 50/50/100/100/100/100/200/200/300/300(120LTまで習得時500ポイント、すべて習得時1500ポイント) |
- 闇精霊の怒り50%を消費する技術に次の効果が追加されました。
- 30秒間、すべての攻撃力増加+30
- 30秒間攻撃/詠唱速度増加+25%
- 闇精霊の怒り25%を消費する技術に次の効果が追加されました。
- 15秒間、すべての攻撃力増加+30
- 15秒間攻撃/詠唱速度増加+25%
- これにより、次のクラスの闇精霊の怒り25%技術で適用された効果が次のように変更されました。
<ウォリアー>闇精霊:無慈悲スキルの20秒間、すべての攻撃力増加効果がクリティカル確率増加+10%効果に変更されました。<セージ> 闇精霊:流れ:女罪追及技術に20秒間詠唱速度増加効果がクリティカル確率増加+10%効果に変更されました。<金獣と>闇精霊:共鳴突き技の20秒間、すべての攻撃力増加効果がすべての防御力増加+10に変更されました。<武士> 闇精霊:超熱ビーム技術の20秒間、すべての攻撃力増加効果がクリティカル確率増加+10%に変更されました。<梅>闇精霊:雲突き技の20秒間、すべての攻撃力増加効果がクリティカル確率増加+10%に変更されました。<巨人>闇精霊:巨神の一撃技術の20秒間、すべての攻撃力増加効果がすべての防御力増加+10に変更されました。<レンジャー> 闇精霊:風の盆踊り技術の20秒間、すべての攻撃力増加効果がクリティカル確率増加+10%に変更されました。<ソーサラー>闇精霊:亡者蹂躙技術の20秒間、すべての攻撃力増加効果がすべての防御力増加+10に変更されました。※ <ガーディアン> 闇精霊:絶滅の炎技術の20秒間、すべての攻撃力増加効果の場合、公式サーバーアップデート時に他の効果に変更される予定です。
- 闇精霊の怒り10%を消費する技術に次のような効果が追加されました。
- 6秒間すべての攻撃力増加+30
- 6秒間攻撃/詠唱速度増加25%
- 減速効果や重量超過によりキャラクターが遅くなったり、異なる防御判定が連携した場合、無敵判定が異常に適用された現象が修正されました。
ウォリアー
伝承
- 伝承:防御態勢
- 技術開始時にもすべての防御力増加効果が適用されるように改善されました。
- 技術維持時、自分や味方に適用される防御力増加効果の持続時間が10秒→20秒に増加しました。
- 技術維持中、被撃時に適用されるすべての防御力増加効果の持続時間が5秒→10秒に増加しました。
- 川:盾打ち、川:夕暮れの傷I~III
- 技術使用時の伝承:防御態勢技術の増幅され、適用されたすべての防御力増加効果の持続時間が更新されるように改善されました。
覚醒
- 流れ:袋の強打
- スキルの打撃数が変更されました。
- 打撃ダメージ1300%×2(プレイヤーにのみ適用)、1300%×3(モンスターにのみ適用)→打撃ダメージ1300%×3
- スキルの打撃数が変更されました。
- 闇精霊:粉砕
- 無謀な一撃技術使用後連携時に生命力回復効果が異常に適用された現象が修正されました。
- 無謀な一撃技術使用後連携時攻撃範囲が従来より狭かった現象が修正されました。
- 闇精霊:無慈悲
- 技術の降り打撃に打撃成功時に落馬効果が適用されなかった現象が修正されました。
- スキルのダウンヒットの攻撃範囲がスキルの説明に合わせて増加しました。
- 闇精霊 : マンザルギ
- 技術の攻撃範囲が技術の説明に合わせて増加しました。
レンジャー
開発者コメント伝承レンジャーは今回のパッチを通じて相手の攻撃力を回避する手段をもう一度強化しました。すれちがい風、空の呼びかけの移動距離を増加させ、回避着地射撃に相対移動速度減少効果を追加して距離を広げるのにもう少し容易にしました。
主武器、伝承
- 新技術 – 伝承:千鳥風技術が追加されました。
- 従来の千鳥風技術を再利用待ち時間中に使用することもできます。
- 従来の千鳥風技術より移動距離が増加しました。
- 伝承:レモリアの羽
- 技術説明に合わせて再使用待機時間中に打撃が適用されない場合、精霊矢のエフェクトが露出しないように変更されました。
- 伝承:天の召し
- 持久力消費量が250→200に減少しました。
- 移動距離が増加しました。
- 川:風を集める
- 収集速度が従来よりも速く上方修正されました。
- ジン:息を引き裂く矢
- 0、1回集める打撃ダメージの最大打撃数の説明が実際の効果に合わせて修正されました。
- 息をのむ矢、偶然の刃風、川:極:短命の疾風
- 技術使用中に断続的に中断された現象が改善されました。
- 川:精霊の羽
- 使用効果中にパワー疾走時持久力消耗なし 効果の持続時間が10秒→30秒に変更されました。
- 回避着地射撃
- 打撃成功時10秒間移動速度減少25%効果が追加されました。
覚醒
- 精霊の怒り
- 技術使用時、10秒間すべての防御力増加+10効果が削除されました。
- 風の一歩
- 特定動作以降↑+右クリック/↓+右クリック入力時、流れ:殺到する風技術が発動された現象が修正されました。
- 闇精霊:風の盆踊り
- 前方移動攻撃時にすべての打撃にノックバック効果が適用された現象が修正されました。
- 守護者
- 使用効果中にパワー疾走時持久力消耗なし 効果の持続時間が10秒→30秒に変更されました。
- 精霊の銀河
- 技術使用時、10秒間すべての防御力増加+15効果が追加されました。
- 特定動作以降使用時、精霊の束縛技術が発動された現象が修正されました。
- 特定動作後に精霊剣武器に切り替える際、方向キー入力に合わせて動作が発動するように改善されました。
- 闇精霊:精霊の怒り
- 技術使用時に間欠的に効果音が聞こえなかった現象が修正されました。
- 闇精霊:再創造
- 技術の操作キーの説明が明確に修正されました。
- 技術のスーパーアーマー効果の説明がぎこちなかった現象が修正されました。
- 技術の4打撃追加効果が適用されなかった現象が修正されました。
ソーサラー
開発者コメント伝承ソーサラーは既存に持っていた深淵の炎とピットライト災害技術のダメージを調整しました。また、深淵の炎技術は今や再使用待機時間中には使用できなくなったが、ダメージが増加し、移動中のスーパーアーマーおよび即時詠唱時の状態異常効果が常時適用されるように変更され、中距離および遠距離でソーサラーが相手を牽制するのにより強力姿を見せるように改善しました。比較的使用頻度の低いカラス災害技術も中距離技術に変更し、技術深化の選択肢を広げるように改善しました。解放された闇技は、川:解放された闇技を追加して、不足した近接ダメージと即発でノックダウン状態異常効果を加えることができるように追加し、乱戦中に相手を制圧するのに役立つように変更しました。また、川:解放された暗闇の技術を後方に使用する場合、前方ガード効果を追加し、主武器状態で使用した時とは異なる感じで戦場を離脱できるように追加しました。川:カラス突進技術も動作中に防御判定を維持できるように変更し、覚醒ソーサラーとは異なり、夜カラスを除いた移動機に制約の大きい伝承ソーサーラーの移動安全性を上方にしました。
主武器、伝承
- 新技術 – 川:解放された闇技術が追加されました。
- カラス災害
- 遠距離の対象を攻撃する 遠距離攻撃技術に 変更されました。
- これにより、技術の動作が変更された。
- 技術の変更に伴い、次の技術の効果が変わりました。
- ダメージ:ダメージダメージ598%×7→927%×6
- クリティカル確率:100%→25%
- ヒット率:+0%→+10%
- PvPダメージ減少率:24.9%→25%
- 打撃成功時の生命力回復:+92→+105
- 技術使用時に適用されるスーパーアーマー効果が削除されました。
- 状態異常効果が変更されました。
- 打撃成功時バウンド(モンスターにのみ適用)→硬直
- 遠距離の対象を攻撃する 遠距離攻撃技術に 変更されました。
技術の説明 | イメージ |
- 川:影の捕獲
- 状態異常効果が変更されました。
- バウンド → 浮く
- 状態異常効果が変更されました。
- 川:影の噴出
- クリティカル確率が冒険者にも適用されるように変更されました。
- クリティカル確率+25% (モンスターにのみ適用) →クリティカル確率25%
- クリティカル確率が冒険者にも適用されるように変更されました。
- 川:カラス突進
- 技術の状態異常効果が変更されました。
- 打撃成功時バウンド → 打撃成功時バウンド(モンスターにのみ適用)
- スキルの防御判定が変更されました。
- 移動中のスーパーアーマー→技術使用中のスーパーアーマー
- 技術の状態異常効果が変更されました。
- 伝承:くちばし
- 下手の打撃数が変更されました。
- 下手の追加攻撃ダメージ 340% x 2 → 340% x 4
- 下手の打撃数が変更されました。
- 川:深淵の炎
- ダメージが変更されました。
- 一般打撃ダメージ 577/768/922% x 3 → 849/1248/1499% x 3
- 集める打撃ダメージ 653/960/1153% x 5 → 849/1248/1499% x 5
- PvPダメージ減少率が変更されました。
- 一般打撃 PvPダメージ減少率 37% → 40%
- 集める打撃 PvPダメージ減少率 23.3% → 25%
- クリティカル確率が変更されました。
- クリティカル確率0%→50%
- 再使用待機時間中に使用不可に変更されました。
- 技術使用中、回避移動技術(転がり動作)と連携できないように変更されました。
- 収集時間が従来比約30%減少しました。
- 収集中の移動速度が増加しました。
- 収集時に増加する攻撃範囲が通常の打撃時にも適用されるように改善されました。
- 打撃範囲が増加しました。
- 特定の技術と連携すると、集める打撃が適用され、硬直状態異常が適用されるように変更されました。
- 打撃成功時、打撃当たり闇の破片生成量が増加しました。
- 打撃当たり闇の破片1個生成→2個生成
- 防御判定が変更されました。
- 技術使用中の移動時のスーパーアーマー
- 技術使用中に集めるときスーパーアーマー
- 攻撃判定が変更されました。
- 一般打撃成功時の硬直
- ダメージが変更されました。
- 伝承:ポール:シャドウ噴出
- 次の技術と連携して使用できるように改善されました。
- 伝承:極闇の業化
- 川:闇の連撃3打撃
- 次の技術と連携して使用できるように改善されました。
覚醒
- モンマ
- 攻撃判定が変更されました。
- 打撃成功時ノックバック→打撃成功時硬直
- 攻撃判定が変更されました。
- 輝く暗闇
- スキル使用中、長夜にわたるスキルで連携ができるように改善されました。
- 闇精霊:影捕獲
- スキルの最後の打撃攻撃範囲がスキルの説明に合わせて増加しました。
- 闇精霊:亡者蹂躙
- 技術使用後、闇精霊の怒りゲージと彫刻を消費し、さらに発動が不可能だった現象が修正されました。
ジャイアント
伝承
- 川:止められない野獣
- 技術の生命力回復効果が変更されました。
- 野獣化状態で使用時:20秒間2秒ごとに生命力回復+350→1秒ごとに生命力回復+2.5%
- 暴走する野性状態で使用時:2秒ごとに生命力回復+100→2秒ごとに生命力回復+2%
- 技術のエフェクトが不自然だった現象が改善されました。
- 技術の生命力回復効果が変更されました。
覚醒
- 根付く
- 技術使用後、右クリック時に発動される座り撃ちに関する技術説明が追加されました。
- 座って撃つ連携時にノックダウン効果が適用されないように変更されました。
- 座って撃つ連携時、泣き声技術への連携ができるように改善されました。
- フロー:起動射撃
- ダメージの適用方法が変更されました。
- 打撃ダメージ 1468% x 2 → 火炎鉄砲技術のダメージ量 x 3
- 技術使用時、3秒間ヒット率増加+15%効果が追加されました。
- ダメージの適用方法が変更されました。
- 泣き声I~III
- 技術を斧の状態で利用できるように改善されました。
- 地面を持ち上げる
- 技術説明中に斧の状態で利用可能なフレーズが公開されなかった現象が修正されました。
- 闇精霊:荒廃化
- モンスター対象気絶効果がすべての打撃に適用された現象が修正されました。
- 闇精霊:ナンタ
- 技術使用時に最後の打撃ではなく打撃で気絶が適用された現象が修正されました。
- ナンタ、闇精霊:ナンタ
- 技術特化が適用される打水が異常だった現象が修正されました。
禁煙
開発者コメント伝承の禁水廊は、黒蓮搭乗の活用度を一回さらに高めました。まず、既存には搭乗状態で状態異常効果を受ける場合、まさに黒檀から落ちましたが、馬のルールと同じように落馬効果を受けたときだけ落ちるように変更しました。また、黒檀に搭乗すると、キム・スランはその加護を受けて被るダメージが大幅に減少します。覚醒の場合には四方信務:おとぎ話のスキルを削除し、そのスキルの効果を他のスキルに再配分してプレイの複雑さを軽減しました。
主武器、伝承
- 鞭を振り回す
- 特定の技術を使用した後、左クリック+右クリック入力時、精神力が低いときに発動される該当技術がこれ以上発動しないように変更されました。
- 黒檀吸収、川:新水一体
- 両方の技術の効果が重なり合うように改善されました。
- ただし、すべての防御力増加効果は、川:新水一体技術のすべての防御力増加効果を維持します。
- 両方の技術の効果が重なり合うように改善されました。
変更前 | 変更後 |
- 黒檀吸収
- 黒檀吸収成功時、黒檀の生命力ともに回復効果が追加されました。
- ジン:フラッシュ
- 技術の移動距離がわずかに増加しました。
- 伝承:木登り
- 技術に追加 打撃中スーパーアーマー(再使用待ち時間中未適用)効果が追加されました。
- 恐怖の鼓動
- 伝承状態で技術スロットに登録して使用する場合、伝承:恐怖の鼓動技術が発動しなかった現象が修正されました。
- 川:月光タ
- 技術使用後、次の技術で連携がさらにスムーズに発動するように改善されました。
- 恐怖の鼓動、爪の上げ、息をのむ
- 技術使用中に敵を発見して即攻撃する場合、攻撃が届かなかった現象が修正されました。
- 技術使用後、次の技術で連携がさらにスムーズに発動するように改善されました。
- 黒檀
- 黒檀搭乗時、操作感が改善されました。
- 黒檀搭乗中、禁水樽が被るダメージが大幅に減少するように変更されました。
- 黒檀搭乗中、状態異常攻撃を受ける場合、搭乗が解除されず、落馬効果に襲撃される場合に搭乗が解除されるように変更されました。
- 搭乗状態で自動移動(T)が可能に改善されました。
- 走行中の回転速度が増加しました。
- ランニング中に技術を使用できるように改善されました。
- 黒檀の基本防御力が削除され、生命力が従来比20%増加しました。
- 但し、禁水廊の防御力に影響を受ける部分は従来と同じです。
- コマンド:フォロー
- 技術の再使用待ち時間が10分に増加しました。
- 黒檀:空間雷
- 技術の最大打撃数が13打撃→16打撃に増加しました。
- 技術使用中の黒檀:回避移動技術への連携ができるように改善されました。
- 黒檀:鞭を振り回す
- 技術の打撃数が3打撃→4打撃に増加しました。
- 黒檀:息を吹く
- 技術の打撃数が6打撃→8打撃に増加しました。
- 黒檀:地の雷
- 技術の最大打撃数が4打撃→6打撃に増加しました。
- 黒檀:恐怖の鼓動
- 技術の打撃数が5打撃→7打撃に増加しました。
- 黒檀:爪を上げる
- 技術の再使用待機時間が12秒→9秒に変更されました。
- 技術の1打撃ダメージの打撃数が3打撃→4打撃に増加しました。
- 技術の2打撃ダメージのㅣ打撃数が5打撃→7打撃に増加しました。
- 黒檀:サザフ
- 技術の打撃数が9打撃→10打撃に増加しました。
覚醒
- 新しい技術 – 空に触れる技術が追加されました。
技術の説明 | イメージ |
- 四方信務:共鳴 – バックホー
- 特定の状況で技術演出が異常に出力された現象が修正されました。
- 黒檀吸収、黒檀:暴走
- 両方の技術の効果が重なり合うように改善されました。
- ただし、すべての防御力増加効果は黒檀:暴走技術のすべての防御力増加効果を維持します。
- 両方の技術の効果が重なり合うように改善されました。
- 雲を踏む
- 技術の動作とダメージが変更されました。
- 技術使用中、右クリック時に突進攻撃がもはや発動しないように変更されました。
- 技術使用中←/→+Shift入力時、空中回避移動がもはや発動しないように変更されました。
技術の説明 | イメージ |
- 四方信務:おとぎ話
- 技術が削除され、その効果が既存の技術に一部適用されました。
- 肥満
- スキルの攻撃範囲が増加しました。
- フロー:昇天
- スキルの攻撃範囲が増加しました。
- 打撃成功時、9秒間3秒ごとに80画像ダメージ効果が追加されました。
- 八方連換撃
- 打撃成功時、打撃ごとに生命力回復+40効果が追加されました。
- フロー:緊急
- 技術使用時、10秒間すべての防御力増加+20効果が追加されました。
- 流れ: 厳粛
- 打撃成功時10秒間、すべての防御力減少10効果が追加されました。
- 月光タ
- 打撃成功時、10秒間移動速度減少10%効果が追加されました。
- 技術使用中に敵を発見して即攻撃する場合、攻撃が届かなかった現象が修正されました。
- フロー:満月
- 打撃成功時10秒間攻撃、詠唱速度減少10%効果が追加されました。
- 闇精霊:月光打、闇精霊:飛天
- 技術打撃成功時に精神力回復量が異常に適用された現象が修正されました。
武士
主武器、伝承
- 川:ヨンヨンジン
- スキルの打撃数が1増加しました。
- 状態異常効果が変更されました。
- 打撃成功時ノックダウン→打撃成功時ノックダウン(モンスターのみ適用)
- 防御判定が変更されました。
- 攻撃前動作まで前方ガード→技術使用中前方ガード
- 再使用待機時間が20秒→14秒に変更されました。
- 追撃
- 技術使用中の鋼:粉砕技術を連携できるように改善されました。
- 川:激風技術3打撃以降連携時、スムーズに発動するように改善されました。
- 川:開花技術使用後連携時、スムーズに発動するように改善されました。
覚醒
- 後退斬り
- 無神道状態でも使用可能に改善されました。
- 闇精霊 : 流れ : 強撃, 闇精霊 : 超熱報, 闇精霊 : 火線風
- 技術のエフェクトが不自然だった現象が改善されました。
- 闇精霊:超熱ビーム
- 技術のスーパーアーマー効果の持続時間が超熱ビーム技術と同じように修正されました。
- 闇精霊:火線風
- 技術打撃成功時にガードゲージ減少効果が適用されなかった現象が修正されました。
- 闇精霊:流れ:強撃、闇精霊:火線風
- 打撃成功時に生命力回復量が異常に適用された現象が修正されました。
梅
開発者コメント今日のパッチを通じて、伝承梅は牽制能力、打ち抜けるスタイルの強化、そして赤い剣気状態でより安定的に攻撃を広げられるように改善することに集中しました。まず、伝承梅はPvP時リスクを抱えて相手に接近できる川:各数または川:逆極を狙ったり、川:赤月で比較的広い範囲に浮かぶことを狙う形で進行をしました。ただし、この攻撃スタイルは相手に状態異常効果がヒットしなければ牽制の役割を確実にすることができますが、この過程は容易ではありませんでした。これに川:特便戦技術が偏戦を置き換えて直ちに発動されるように変更して連携をしなくてもダメージだけで相手に圧迫ができるように改善しました。また、赤い剣気状態のときにスーパーアーマーが適用された紅:開花技術を追加し、より安定して相手の攻撃に合わせられるようにしました。
主武器、伝承
- 紅:開花技術が追加されました。
技術の説明 | イメージ |
- 偏戦:熟練技術が追加されました。
- 偏電技術を初詠唱時、偏戦を1発さらに製作します。
- 川:特編展
- 技術習得後、偏戦技術使用時、川:特編戦技術が発動するように変更されました。
- 技術の再利用待ち時間が削除されました。
- 状態異常効果が変更されました。
- 打撃成功時気絶→打撃成功時硬直
変更前 | 変更後 |
- 後退斬り
- 技術のフロントガード効果が排除されました。
- 来てください。
- 打撃成功時の気絶効果が除去され、フロントガード効果が追加されました。
- 技術を操作キーで使用できるように改善されました。
- 操作キー : ↑+E
- パフェ態勢
- 技術使用時、10秒間すべての防御力増加+20効果が追加されました。
- 特編展
- 馬上状態での操作キーが↓+右クリックに変更されました。
- 紅:赤い月、赤い月(サイン剣状態)
- 技術の1打撃が減少しました。
- これにより、最後の打撃のダメージが増加しました。
- ガード追加ダメージ効果が適用されるように変更されました。
- 技術説明でエアアタックに関する説明が間違って表記されていた現象が修正されました。
覚醒
- 雲を突く
- 技術使用後、次の技術への連携がさらにスムーズに発動するように改善されました。
- 花月満開、氷焙煎2打撃、霜火花
- 技術使用後、次の技術への連携がさらにスムーズに発動するように改善されました。
- 霜の花火
- 技術打撃後カメラ回転時キャラクターの動作がぎこちなかった現象が修正されました。
- 闇精霊:雪の花塊
- 技術のエフェクト範囲が不自然だった現象が改善されました。
- 闇精霊:雲突き
- 技術の操作キーの説明が実際の操作キーに合わせて修正されました。
- 技術の打撃成功時に体力回復量が異常に適用された現象が修正されました。
- 技術の打撃成功時に攻撃力減少効果が間欠的に適用されなかった現象が修正されました。
- 闇精霊 : 月上がり
- 打撃成功時に闘志回復量が異常に適用された現象が修正されました。
ヴァルキリー
開発者コメント伝承バルキリーは全体的な変化は少ないですが、主な技術と呼べる光の審判と聖なる力に限り果敢な変化を与えました。まず川:光の審判は、1、2、3段階をそれぞれ発動できるように変更しました。それぞれ使用できるようにすると同時に詠唱速度を素早く改善したため、PvEとPvPでより積極的に活用できる状況を期待しています。聖なる力の場合 川: 聖なる力と極: 聖なる力をすべて学んだとき、まるで一つの技術のように発動するように改善し、より簡潔になった動作とともに高いダメージを維持し、やはりPvEとPvPでより有意義に活用できるようにしました。ただし、ヴァルキリーの場合、両方の技術があまりにも象徴性を持っていただけに、この変化が残念な方もいらっしゃることができると思います。そのため、伝承バルキリーはパッチ後に皆さんの意見を確認し続けながら改善できる部分はさらに改善させていただきます。
伝承、主武器
- 川:聖なる力、ポール:聖なる力
- 川:聖なる力と極:聖なる力の両方を習得すると、技術の適用方法が変更されました。
- 既存:川:聖なる力追加打撃で極:聖なる力発動
- 変更:川:聖なる力技術の変化
- 川:聖なる力と極:聖なる力の両方を習得する場合、川:聖なる力の技術には次の変化が適用されます。
- 技術の動作が変わります。
- 技術の打撃数、PvPダメージ減少率が変更されます。
- 打撃成功時にバウンド効果がプレイヤーにも適用されます。
- 川:聖なる力と極:聖なる力の両方を習得すると、技術の適用方法が変更されました。
技術の説明 | イメージ |
- 川:光の審判I~III
- I、II、III段階の技術をそれぞれ発動できるように変更されました。
- I, II 段階技術の動作を変更し、それに応じてダメージを調整した。
- II、III段階技術のダメージは、川:光の審判I技術のダメージとして適用されるように変更されました。
- I~III段階技の気絶効果がモンスターにのみ適用されるように変更されました。
覚醒
- ランシアスイレン
- 左右攻撃で発動した時、移動距離が増加しました。
- 闇精霊:宣告:正義のランシア
- 技術使用時にモンスター対象の浮き上がり効果がすべての打撃に適用された現象が修正されました。
- 闇精霊:神聖な大地
- 技術使用時モンスター対象バウンド効果がすべての打撃に適用された現象が修正されました。
- 闇精霊 : 속결
- 技術打撃成功時に新星力回復量が異常に適用された現象が修正されました。
- 技術のPvPダメージが異常に適用された現象が修正されました。
くのいち
開発者コメント覚醒 クノイチは、小剣と死下輪の切り替えをより簡単かつスムーズにするとともに、覚醒状態(死下輪を持った状態)で全体的な攻撃テンポを引き上げて操作する感覚を高めることに焦点を置いて改善しました。まず、フロー:木の土幕分身を覚醒から習得する場合、木の土幕分身後の後方移動動作(W)を連携しても、下下輪の状態が維持されるようにして面倒なスワップ動作を最小化しました。ここに小剣状態でも半月斬りがショートカットで発動されるようにして、より速い切り替えが可能になるように改善しました。そして、サハホン技術の場合、半月斬り、ウォールチェーン、サルムなどの技術を使用した後、忍術:木土幕分身の連携速度を高め、より鋭い進入攻撃が可能にし、乱撃:サハホイール、櫛打つ月光の連携性改善とともにヨギョン弾をより短く簡潔ながらも瞬間ダメージの高い技術に改編し、全体的な死下輪技術の攻撃テンポを高めました。
伝承
- 次の技術を使用した後、スタンバイ姿勢につながる動作がより自然につながるように改善されました。
- 風斬り、キツネの爪、三日月斬り、影斬り、影踏み、足首斬り、急所突き、心臓狙い、修理剣突き、影分波、一島、冷静な精神、川:芸術展開、川:殺人、川:新人分格
- 忍術:木の土幕分身
- 次の技術使用後に連携する場合、よりスムーズに連携するように改善されました。
- 川:腱を切る、川:足首斬り、川:三日月斬り、川:サルム、川:シャドウ分割
- 技術使用中 鋼:腱の切断 技術使用時、木土幕分身状態が解除された後にのみ連携するように変更されました。
- 次の技術使用後に連携する場合、よりスムーズに連携するように改善されました。
- 川:ボンデージの罠
- 技術の操作キーを川:殺人、川:新人分格技術の操作キーと 同時入力する場合、川:殺し、川:新人分格技術が優先的に発動されるように変更されました。
覚醒
- ヨギョンタン
- 技術の動作とエフェクト効果が変更され、攻撃前の動作まで前方ガード効果が除去されました。
- 技術のダメージが変更されました。
- 打撃ダメージ:1382%×14→1548%×10
- PvPダメージ減少率:39.4%→42%
- 技術の再使用待機時間が12秒→9秒に変更されました。
変更前 | 変更後 |
- 流れ:木の土幕分身
- 忍術:木土幕分身使用後↑キーで連携すると、四下輪の状態が維持されるように変更されました。
- 忍術:木の土幕分身
- 半月斬り、月鎖、殺害技術使用後技術スロットに発動時、技術連携がスムーズにつながるように改善されました。
- 技術使用中、月下長幕、腱切り技が発動しないように変更されました。
- 半月斬り
- 影斬り技術をロック状態に設定すると、小剣状態で←/→+左クリック時に半月斬りを発動できるように変更されました。
- 櫛の月明かり
- 新人分格、ヒヨンム、サルム技術使用中に技術連携がスムーズにつながるように改善されました。
- 技術のデモ映像がぎこちなかった現象が修正されました。
- ヒヨンム
- 技術を小剣状態から技術スロットに発動できるように改善されました。
- 狙撃:サハホイール
- 技術使用中にフロントガード効果が追加されました。
- 状態異常効果が変更されました。
- 打撃成功時気絶→打撃成功時気絶(モンスターにのみ適用)
- スキル使用中のキャラクターの移動が少しスムーズに発動するように改善されました。
- 闇精霊:乱撃死下輪
- 技術の打撃成功時に闘志回復量が異常に適用された現象が修正されました。
- 闇精霊:ソナンサハム
- 技術の操作キー説明中に技術スロットに登録して使用可能なフレーズが削除されました。
- 技術の打撃成功時に生命力回復量が異常に適用された現象が修正されました。
- 技術の2打撃追加効果が適用されなかった現象が修正されました。
- 技術の攻撃範囲が技術の説明に合わせて増加しました。
- 闇精霊:月鎖
- 技術使用中、スーパーアーマーの説明が実際の効果に合わせてスーパーアーマーに変更されました。
- 打撃成功時に闘志回復量が異常に適用された現象が修正されました。
忍者
- 次の技術を使用した後、スタンバイ姿勢につながる動作がより自然につながるように改善されました。
- 風の斬り、キツネの爪、三日月の斬り、影の斬り、影の踏み、足首の斬り、急所突き、心臓の狙い、影の分波、首長の暗殺、回転刃、川:悪毒の非水、冷静な精神
覚醒
- 小剣状態で次の技術使用時、数でも状態に切り替え可能に変更されました。
- 操作キーで技術発動:短命チャーム、閃光包装
- 技術スロットで発動:閃光が当たった境界、肉:検強大雨、スラナンム
- 他界落下
- 数でも状態で技術使用時、小剣状態に切り替え可能に変更されました。
- イリョン登空
- 技術使用後真空斬り技術と連携できるように改善されました。
- スラナンム
- 技術使用中に隙間のない継ぎ目技術と連携できるように改善されました。
- 闇精霊:短命チャーム
- 技術使用中にフロントガード効果が適用されなかった現象が修正されました。
- 技術の打撃成功時に闘志回復量が異常に適用された現象が修正されました。
- 歳:剣強大雨、闇精霊:閃江大雨
- 技術の「技術使用中のスーパーアーマー」の説明が実際の効果に合わせて「スーパーアーマー」に変更されました。
- 闇精霊:スラナンム
- 技術の打撃成功時に生命力回復量が異常に適用された現象が修正されました。
- 技術の最後の打撃成功時に防御力減少効果が適用されなかった現象が修正されました。
- 闇精霊:検強大雨
- 技術の打撃成功時に生命力回復量が異常に適用された現象が修正されました。
- 技術の斬り打撃と最後の打撃で防御力減少効果が適用されなかった現象が修正されました。
- I、II技術の最後の打撃で技術特化が適用されなかった現象が修正されました。
- IV技術のPvP打撃数が少なく適用された現象が修正されました。
場所、ウィザード
開発者コメント位置とウィザードはまず結論から申し上げれば、空間移動と極空間移動の強力さを同じに合わせることで始まりました。これで位置もウィザードと同じように極:空間移動を別々に発動できます。実はこの部分は多くの方々が要請し、また要請をいただいたにも、二人のキャラクターの個性という名目にしなかったパッチです。共通技術であり、また性能に非常に影響を与える技術であることを考えると、より速い選択をしなければならなかったが、多くの遅いようです。遅かったのですが、今からでもすぐに握って、これから位置/ウィザードを改善していきます。(参考に、現在位置も極:空間移動が分離されたため、伝承ウィザードにも新しい効果を追加しました。)
伝承、主武器
- 保護の領域、迅速な注文
- 技術使用時に味方に効果が適用される範囲の演出が追加されました。
- マナ吸収I~III
- 最大打撃オブジェクト数が4/4/4→4/7/10オブジェクトに変更されました。
- 再使用待機時間が15/14/12秒→12/9/7秒に変更されました。
- 操作キーがShift +左クリック→他の技術を使用した後、スペースバーに変更されました。
- 打撃成功時、相手の精神力を減少させる効果に関する説明が詳細に変更されました。
- 川:元素の流れ技術を習得した場合、マナ吸収使用後に他の伝承技術とスムーズに連携するように改善されました。
- 川:炎爆発:集中
- 技術名が川:炎爆発:散開に変更されました。
- 技術の動作が変更されました。
- 攻撃方式が遠距離攻撃ではなく、近接攻撃技術に変更されました。
- 今自分の周りを攻撃します。
- 元素の流れ技術習得時、他の技術使用中にその技術を迅速に発動できるように改善されました。
変更前 | 変更後 |
- 炎炎爆発、川:炎爆発:広域、川:炎爆発:散開
- 操作キーShift +左クリックが追加されました。
- ただし、火炎球爆発I〜Jin技術は、火炎球技術使用後、「火炎球爆発」バフが適用中の場合のみ、上の操作キーで発動可能です。
- 操作キーShift +左クリックが追加されました。
- 川:雷嵐:連携
- 技術名が川:雷嵐:強打に変更されました。
- 技術の動作が変更され、それに応じて打撃数が変更されました。
- 攻撃方式が遠距離攻撃ではなく、近接攻撃技術に変更されました。
- 今自分の周りを攻撃します。
- 元素の流れ技術習得時、他の技術使用中にその技術を迅速に発動できるように改善されました。
- 打撃成功時、硬直効果がモンスターにのみ適用されるように変更されました。
- フロントガードが適用されるように変更されました。
- 打撃成功時にダウンアタックが適用されるように変更されました。
変更前 | 変更後 |
- 川:雷嵐:高圧、川:雷嵐:強打
- 操作キーShift + Cが追加されました。
- 吹雪
- 技術特化3段階を適用できるように変更されました。
- 川:吹雪:エリア
- 攻撃方式が召喚体を召喚して攻撃するのではなく、近接攻撃技術に変更されました。
- 今自分の前方を攻撃します。
- スキルの攻撃方法が変わるにつれて、スキルの打撃数が調整されました。
- 技術使用中にフロントガード効果が適用されるように変更されました。
- クリティカル確率+50%が適用されるように変更されました。
- 再使用待機時間が40秒→20秒に変更されました。
- 攻撃方式が召喚体を召喚して攻撃するのではなく、近接攻撃技術に変更されました。
※現在、黒砂漠研究所で川:吹雪:領域技術の前方ガード効果に関する内容が技術説明に表示されない現象が確認されます。
変更前 | 変更後 |
- 伝承:魔力回避
- 位置 – 技術使用時移動前、カメラ方向にキャラクターが回転して発動するように改善されました。
- 場所 – 技術のスーパーアーマー効果が削除されました。
- 川:元素の流れ
- 位置 – 技術習得時、空間移動、極:空間移動技術を別々に発動できるように改善されました。
- ウィザード – 技術習得時、次の技術が再使用待機時間のとき、同じ属性の技術を素早く発動した場合、技術の再使用待ち時間が0.5秒減少するように変更されました。
- 大地 – 川:地震:回避、川:地震:破壊
- 炎 – 川:流星落下:広域、川:流星落下:集中
- 氷 – 川:吹雪:嵐、川:吹雪:エリア
- 雷 – 川:雷嵐:高圧、川:雷嵐:強打
場所
覚醒
- アドホンの精神
- 技術使用時に味方に効果が適用される範囲の演出が追加されました。
- 技術を移動して使用中の隙間の守護技術が発動されたとき、他の操作が不可能であった現象が修正されました。
- 雷戦嵐
- 技術の打撃数が全段階で6打撃→8打撃に増加しました。
- これにより、PvPダメージ減少率が50%→57%に変更されました。
- 技術の打撃数が全段階で6打撃→8打撃に増加しました。
- 雷の洗礼
- 後方に発動する際に適用されるPvEダメージが、所定の位置で発動時と同じになるように増加しました。
- ただし、PvPダメージ量は同じであり、これによりPvPダメージ減少率が50%→61.4%に変更されました。)
- 後方に発動する際に適用されるPvEダメージが、所定の位置で発動時と同じになるように増加しました。
- ウォッチャー:テット
- 敵を捕らえて攻撃する距離が増加しました。
- ウクリックで特殊技を発動する時、周辺の近い敵を見つけて攻撃するように改善されました。
- ウクリックで特殊技術を発動する時、硬直をかける攻撃をした後、相手に移動して脳戦嵐技術のテット効果を発動するように変更されました。
- ウォッチャー:ゴール
- ウクリックで特殊技を発動する時、周辺の近い敵を見つけて攻撃するように改善されました。
- ウクリックで特殊技を発動する時、硬直をかける攻撃をした後、相手に移動してバランス崩壊技のゴール効果を発動するように変更されました。
- 闇精霊:バランス崩壊
- 技術使用時に魔法防御力減少効果がすべての打撃で適用されなかった現象が修正されました。
- 技術の攻撃範囲が技術の説明に合わせて増加しました。
ウィザード
覚醒
- 冷静な精神
- 技術使用時に味方に効果が適用される範囲の演出が追加されました。
- 流れ:アネのインド
- アネの手打ち状態でないときに技術打撃数が異常に適用されていた現象が修正されました。
- ウォッチャー:マグ
- ウクリックで特殊技を発動する時、周辺の近い敵を見つけて攻撃するように改善されました。
- ウクリックで特殊技術を発動する時、硬直をかける攻撃をした後、相手に移動してアップ化技術のマグ効果を発動するように変更されました。
- ウォッチャー:アネ
- 敵を捕らえて攻撃する距離が増加しました。
- ウクリックで特殊技を発動する時、周辺の近い敵を見つけて攻撃するように改善されました。
- ウクリックで特殊技術を発動する時、硬直をかける攻撃をした後、相手に移動して流れ:アネのインド効果を発動するように変更されました。
- 大災害、闇精霊:大災害
- 技術の技術使用中のスーパーアーマー効果がスーパーアーマー効果で実際の効果に合わせて修正されました。
- 闇精霊:大災害
- 技術の打撃成功時に精神力回復量が異常に適用された現象が修正されました。
- 闇精霊:アップファ
- 技術の攻撃範囲が技術の説明に合わせて増加しました。
ダークナイト
主武器、伝承
- 技術使用後↑+スペースバー入力時、スミッドは暗闇技術が発動されず、ジャンプや壁を上がる動作に自然につながるように変更されました。
- 脾臓の武器
- 技術使用後明らかな非水技術が発動されなかった現象が連携動作に合わせて修正されました。
- 運命の比数
- 技術使用時に持久力と精神力が一緒に消費された現象が技術説明と一致するように修正されました。
- 川:野上曲
- 技術説明から右クリック時敵の後ろに移動攻撃説明が削除され、使用中に右クリック時に所定の位置に現れて攻撃していた現象が修正されました。
覚醒
- 闇精霊:恨みの手、闇精霊:精霊狩り、闇精霊:飛散する闇
- 技術打撃成功時に精神力回復量が異常に適用された現象が修正されました。
格闘家
伝承
- 川:金剛
- 打撃成功時に気絶効果がモンスターにのみ適用されるように変更されました。
- 打撃成功時気絶→打撃成功時気絶(モンスターにのみ適用)
- 打撃成功時に気絶効果がモンスターにのみ適用されるように変更されました。
- 川:膝ハンマー
- モンスターにのみ適用された打撃成功時、硬直効果がプレイヤーにも適用されるように変更されました。
- 打撃成功時硬直(モンスターのみ適用)→打撃成功時硬直
- モンスターにのみ適用された打撃成功時、硬直効果がプレイヤーにも適用されるように変更されました。
- 川:アラン捕食
- スキル使用中に濃厚な圧迫スキルと連携できるように追加されました。
- 技術開始時にスーパーアーマー効果が追加されました。
覚醒
- 闘神の歓声
- 技術の操作キーが追加されました。
- 操作キー:↓+右クリック
- 特定の動作でのみ生命力が回復した現象が修正されました。
- 技術説明に「技術使用時生命力回復+300」効果に関する内容が追加されました。
- 技術の操作キーが追加されました。
- フロー:対風
- 技術使用中、等角技術に連携できるように追加されました。
- 技術説明フレーズが変更されました。
- 闘魂2個習得時→闘魂2個以上習得時
- 斧を撮る
- 空中で他の技術と連携して使用する場合、キャラクターの動きがより自然に動くように改善されました。
- 猛烈な襲撃、闇精霊:猛烈な襲撃
- 技術のスーパーアーマーの説明が実際の効果に合わせて「技術使用中のスーパーアーマー」に変更されました。
- 闇精霊:猛烈な襲撃
- 技術の投婚消費の説明が実際の効果に合わせて修正されました。
ミスティック
主武器、伝承
- 流れ: 獲物狩り
- 技術の再利用待ち時間が削除されました。
- 伝承:島電報
- 技術を連続使用または投魂の彫刻を使用して発動時、一部の技術連携が異なっていた現象が修正されました。
- 丸い狼
- 技術の効果が実際に合わせて修正されました。
- 投魂3個を消費して技術使用時10秒間攻撃速度20%増加 → 投魂3個の時技術使用時10秒間攻撃速度20%増加
- 技術の効果が実際に合わせて修正されました。
覚醒
- 金剛州
- 爆発打撃使用時、適用されるすべてのダメージ減少率60%増加効果の持続時間が3秒→5秒に増加しました。
- 感竜の目
- 打撃成功時、10秒間全てのヒット率減少9%効果が追加されました。
- ヨンクォン
- 特定の技術と連携して使用する場合、技術特化が適用されなかった現象が修正されました。
- 闇精霊:渦
- 技術打撃成功時にノックダウンおよびバウンド効果が異常に適用された現象が修正されました。
- 技術打撃成功時に闘魂の断片回復量および生命力回復量が異常に適用された現象が修正されました。
- 闇精霊:昌波角
- 技術打撃成功時に投魂の断片回復量が異常に適用された現象が修正されました。
- 首長
- 本:首長習得状態で投婚が2つの時使用時、投婚が1つではなく2つが消耗していた現象が修正されました。
- 闇精霊:首長、闇精霊:槍波角
- 技術を一部の技術と連携して使用時に効果音が聞こえなかった現象が修正されました。
- フロー:首長
- 技術の打撃数の説明が実際の効果に合わせて修正されました。
- 技術の操作キーの説明に「闇精霊:首長使用中右クリック維持」フレーズが追加されました。
ラン
主武器、伝承
- ジン:絶縁
- すべての攻撃力増加効果が+8から+12に変更されました。
- 闇精霊 : 川 : 弾角추
- 技術の1打撃が全範囲で最大打撃で適用されるように変更されました。
- スキルの打撃数が変更されました。
- 1打撃ダメージ:953/1203/1430/1673% x 2、最大6打撃→x 12
- 2打撃ダメージ:953/1203/1430/1673% x 6 → x 16
- 最終打撃ダメージ:953/1203/1430/1673% x 12 → x 2
- 技術の攻撃判定が変更されました。
- 1打撃成功時気絶、2打撃成功時ノックダウン→1打撃成功時ノックダウン
- 川:貫通心臓
- 打撃成功時、すべての防御力20減少効果が追加されました。
- 川:難遠撃
- クリティカル確率+50%効果が追加されます。
- スキルの打撃数が変更されました。
変更前 | 変更後 |
1打撃ダメージ 1040/1190/1401% x 32打撃ダメージ 1040/1190/1401% x 33打撃ダメージ 1040/1190/1401% x 44打撃ダメージ 1040/1190/1401% x 6 | 1,2,3 ダメージダメージ 1040/1190/1401% x 4最終打撃ダメージ 1040/1190/1401% x 7 |
- 川:咲く地火
- クリティカル確率効果が変更されました。
- クリティカル確率+25%(モンスターにのみ適用)→クリティカル確率+50%(モンスターにのみ適用)、クリティカル確率+25%(プレイヤーにのみ適用)
- クリティカル確率効果が変更されました。
- 川:日経区化
- スキルの打撃数が変更されました。
変更前 | 変更後 |
投げ打撃ダメージ 732/835/1022/1122% x 4プルダメージダメージ732/835/1022/1122% x 4、最大2打撃突進斬り打撃ダメージ 732/835/1022/1122% x 6適当な斬り打撃ダメージ 732/835/1022/1122% x 7 | 投げ打撃ダメージ 732/835/1022/1122% x 5プルダメージダメージ732/835/1022/1122% x 5、最大2ヒット4,5 ダメージダメージ 732/835/1022/1122% x 7 |
- 川:禅紅剣舞
- スキルの打撃数が変更されました。
変更前 | 変更後 |
適当な斬り打撃ダメージ1273% x 3、最大3打撃2打撃ダメージ1273% x 63打撃ダメージ1273% x 7 | 適当な斬り打撃ダメージ1273% x 4、最大3打撃2,3 ダメージダメージ 1273% x 7 |
覚醒
- チェーンホイール
- 技術の打撃成功時に生命力回復効果が除去されました。
- フロー:切削
- 技術の打撃成功時に生命力回復効果が+40→+80に増加します。
- 死の武道I~III
- 技術の打撃成功時、生命力回復効果が+25/25/25→+25/35/50に増加しました。
- 狂乱
- 技術の打撃成功時、生命力回復効果が+25→+80に増加しました。
- フロー:ジュマランプ
- 技術の打撃成功時、生命力回復効果が+25→+80に増加しました。
- たわごと鎖
- 技術の打撃成功時に生命力回復効果が+30→+50に増加しました。
- ボーン:火
- 習得先行技術が不貴II段階に設定されていた現象が修正されました。
- 闇精霊:火鬼I、II
- 技術使用時にクリティカル確率増加効果が適用されなかった現象が修正されました。
- 技術ロックを設定しても技術が発動していた現象が修正されました。
- 闇精霊:流れ:切削
- 技術のスーパーアーマーの説明が実際の効果に合わせて「技術使用中のスーパーアーマー」に変更されました。
- 流れ: 悪格
- 技術打撃成功時にエアアタックが適用されなかった現象が修正されました。
アーチャー
開発者コメントアーチャーのクロスボウは、太宮の射程距離や破壊力に押され、付随的に使用する形で活用されています。今回のパッチでは、この部分の状況をより確実に活かし、クロスボウを使用するときは、太宮とは違ってアーチャーに必要な付随的な能力を確実に得るように改善しました。また、吹き飛ばされる矢の技術を変更し、クロスボウでは太宮に比べてより速く矢を連続で発射できるようにしました。さらに、太宮の場合には、光の烙印を改編し、「狙撃」できる日陰に巻く光輝に改編しました。
主武器
- 風刃
- 技術名が息切れに変更されました。
- その技術は精霊の息吹技術の付属技術に変更されました。
- これにより、打撃ダメージと打撃成功時のすべての速度減少効果が削除されました。
- その技術は精霊の息吹技術の付属技術に変更されました。
- 技術使用時、現在付与されている精霊の息吹によって異なる効果を得るように変更されました。
- 防御判定が変更されました。
- 変更前:移動中の無敵
- 変更後:技術使用中無敵→スーパーアーマーに変更されました。
- 技術名が息切れに変更されました。
技術の説明 | イメージ |
- 吹く矢
- 最初の詠唱時、クロスボウに矢を装填するように変更されました。
- 一旦矢が装填されると、ある時間の間、他の技法の使用中に吹き飛ばされる矢技を継続して使用することができる。
- 技術の操作キーが↓+E→Qに変更されました。
- これにより、ウォッチャー技術はクロスボウの状態から技術スロットにのみ発動できるように変更されました。
- 技術の変更に伴い、技術のダメージが再調整されました。
- 技術の変更に伴い、すべての防御力の減少、出血ダメージが削除されました。
- 最初の詠唱時、クロスボウに矢を装填するように変更されました。
技術の説明 | イメージ |
- 太宮状態で審判の翼技術以降の流れ:鋭い悲鳴技術で連携時以降主武器技術が発動しなかった現象が修正されました。
開放
- 光の烙印
- 技術名が陰に巻かれる光輝に変更されました。
- 技術使用時に座った状態で照準を開始し、隠れ状態に入るように変更されました。
- 技術変更に伴い、技術のダメージが調整されました。
- 技術変更により、打撃成功時の回避率減少効果が削除されました。
技術の説明 | イメージ |
- 闇精霊:光輝の爆発
- 技術使用後、一部の技術を連携できなかった現象が修正されました。
- 闇精霊:極:突風、闇精霊:消滅の光
- 技術のエフェクトが不自然だった現象が改善されました。
- 闇精霊:極:突風
- 技術の打撃成功時に精神力回復量が異常に適用された現象が修正されました。
- 消滅の光、闇精霊:消滅の光
- 技術の操作キーの説明がぎこちない現象が修正されました。
シャイ
- 太陽と月と星、空を高く叫んで、私たちが主人公、夏の雨
- すべてのスキルを3レベルで習得できるように改善されました。
- 気をつけて!
- 自分にも生命力回復効果が適用されるように改善されました。
- カムコック
- 無敵時間の説明が実際の効果に合わせて修正されました。
- 再使用待機時間が5分→3分に減少しました。
- 見つけた!
- 技術打撃成功時の隠れ状態解除効果が追加されました。
ガーディアン
伝承
- 防御態勢
- 技術使用中被撃時に一部技術発動がスムーズでなかった現象が修正されました。
- 川:雪風
- 移動距離が増加しました。
- 動作がより自然に改善されました。
- サンウリムI~III
- Iステップ技術をShift+スペースバー入力時にも発動できるように操作キーが追加されました。
- ステージI技術の移動距離はステージIIと同様に増加しました。
- III段階技術の移動距離が増加した。
- I~II段階技術の持久力消費量が200から100に減少しました。
- I~III段階技術を空中で使用する場合、落下動作がより自然に改善されました。
- 予告された激突
- 再使用待機時間が4秒から3秒に短縮されました。
覚醒
- 光栄な行動
- 技術2打撃以降、他の技術のコマンドを入力したとき、他の技術への連携がよりスムーズにつながるように改善されました。
- 軽い虐殺
- 技術説明に「特定の状況で2打撃動作で発動」フレーズが追加されました。
- 技術の操作キーの説明がぎこちない現象が修正されました。
- スキルの打撃数が変更されました。
変更前 | 変更後 |
炎打撃ダメージ 851/1013/1215/1431% x 5、最大2打撃 | 1打撃炎ダメージ 851/1013/1215/1431% x 52打撃炎ダメージ 851/1013/1215/1431% x 8 |
ハサシン
- 砂の石
- スキルの防御判定が変更されました。
- 消えた状態で無敵→攻撃前動作までスーパーアーマー、消えた状態で無敵
- 打撃成功時の気絶効果が追加されました。
- スキルの防御判定が変更されました。
変更前 | 変更後 |
- 金系襲撃II〜ジン
- 技術使用中、砂俊市I~進ステップ技術が連携しなかった現象が修正されました。
- 墜落崩壊、闇精霊:墜落崩壊
- 技術の打撃成功時の浮き上がり説明が実際の効果に合わせて最初の打撃成功時の浮き上がりに変更されました。
- 尾根斬りII〜ジン
- 技術の説明 フレーズがぎこちない現象が修正されました。
ノヴァ
開発者コメント覚醒ノバの場合、かつて過度過ぎていた性能により息切れや防御判定などが調整されたことがあります。この変化以来、現在覚醒ノヴァはスティングの短所をクラトムに(スワップして)補完するプレイを続けていますが、そうすると元の長所だった攻撃的で鋭いコンセプトが多く衰退しました。そこで今日のパッチでは、この部分を改善し強化することに集中しました。まず、スティング状態で星の息吹を回復する速度が大幅に増加しました。そして特異点突破や生命燃焼などの技術の再使用待ち時間を減らし、以前とは違って加速技術中心のプレイが可能にしました。また、一般状態でも苦しい感じを最小限に抑えるために、(特異点突破が活性化されていない状態で)発動する一部攻撃技術のダメージと軌道離脱、覆う輪の操作感を改善しました。ただし、攻撃側を強化する代わりにクラトム防御態勢の剛性は伝承と比較して少し弱く調整した点を参考にお願いします。
主武器
- シャツ星の縛り
- 技術のダメージが変更されました。
- 打撃ダメージ 346% x 4 → 1280% x 7
- 攻撃範囲が、キャッスルが投げられた地点を中心に円形攻撃をするように変更されました。
- 技術のダメージが変更されました。
技術の説明 | イメージ |
- クラトムの突撃、クラトムの防護I~ジン、命令:召された歩兵I~ジン
- 防御力増加効果とクラトムの防護状態で適用された防御力増加効果が除去されました。
- ただし、伝承状態で使用する鋼:技術は従来と同じです。
- 防御力増加効果とクラトムの防護状態で適用された防御力増加効果が除去されました。
覚醒
- 特異点突破
- 技術の再使用待機時間が60秒→ 30秒に変更されました。
- 技術を使用するとき、次の効果が追加されました。
- 30秒間、すべての攻撃力増加+20
- 30秒間クリティカルダメージ増加+5%
- 重力融合
- 再使用待機時間が10秒→1秒に変更されました。
- 技術使用時に回復される星の息吹回復量が5%→7.5%に変更されました。
- 生命燃焼
- 再使用待機時間が3分→30秒に変更されました。
- 技術の効果が変更されました。
変更前 | 変更後 |
一般状態:技術使用時生命力500消費/星の息吹+25%回復加速状態:技術使用時の生命力500回復技術使用効果:30秒間全ての攻撃力増加+20/30秒間クリティカルダメージ増加+5%/技術使用後10秒間スーパーアーマー | 一般状態:技術使用時生命力1000消費/星の息吹+40%回復加速状態:技術使用時生命力500消費/技術使用後10秒間スーパーアーマー |
- 加速:城陵
- スキルの攻撃動作が変更されました。
- 技術の打撃が変更されました。
変更前 | 変更後 |
突き打ちダメージ 1368% x 7最終打撃ダメージ 1368% x 5 | 突き打ちダメージ 1368% x 12 |
- フロントガード防御判定が解除されました。
- 技術の状態異常が変更されました。
- 打撃成功時ノックダウン(モンスターにのみ適用)、打撃成功時相手をドラッグ→打撃成功時ノックダウン
技術の説明 | イメージ |
- 王室剣術:属/湿、残酷な輪、斬り輪
- 技術打撃成功時に獲得する星の息吹が打撃当たり0.5%に変更されました。
- 王室剣術:軟/半、覆う輪、凍る輪
- 技術打撃成功時に獲得する星の息吹が打撃当たり1%に変更されました。
- クマの輪
- 技術の息吹回復効果が変更されました。
- 防御成功時被撃回数ごとに星の息吹+1%回復(最大10回) → 技使用時星の息吹+10%回復
- 技術の息吹回復効果が変更されました。
- 凍結リング
- スキルのクリティカル確率効果が変更されました。
- クリティカル確率+25%(プレイヤーにのみ適用) → +50%(プレイヤーにのみ適用)
- 再使用待機時間が加速状態と同じように8秒→6秒に変更されました。
- スキルのクリティカル確率効果が変更されました。
- 覆うリング、闇の精霊:覆うリング
- クリティカル確率+50%効果が加速状態と同様に追加されました。
- 王室の剣術:凧
- 再使用待機時間が加速状態と同じように6秒→4秒に変更されました。
- 王室の剣術:属
- 再使用待機時間が加速状態と同じように5秒→4秒に変更されました。
- 城陵、加速:城陵
- PvPダメージ減少率が変更されました。
- 城陵:PvPダメージ減少率52%→42.4%
- 加速:城陵:PvPダメージ減少率66%→59.2%
- PvPダメージ減少率が変更されました。
- 軌道の離脱、覆われる輪、加速:覆われる輪
- 通常の状態で上記技術開始時、カメラ回転方向に合わせてスムーズに移動するように変更されました。
- ボーン:加速:凍結リング
- モンスターにのみ適用されるクリティカル確率効果が50%より低く適用された現象が修正されました。
セージ
開発者コメントまず伝承セージの場合、信号加速が10回積み上げられた後、技術を使用すると効果が消えないように変更しました。これにより、詠唱速度の増加とともにリセット技術の再使用待機時間減少効果を受け続けることができます。覚醒セージはシンチレーションにもう一度変えました。これで残留を使わなくても素早くシンチレーション(キャンセルアクション)後、他の技術で連携が可能になります。そして残留技術には硬直効果を追加して状態異常用に活用できるように変更し、主武器状態でも(アトルの可視を潜む場合)すぐに残留を使用できるように変更しました。さらに、神罰の代理者の場合、空中で無敵効果が適用されるように変更し、戦場の離脱と進入がもう少しスムーズに変更しました。
主武器
- アトルの虚像
- 技術のダメージが変更されました。
- 打撃ダメージ 955% x 2 → 955% x 6
- 技術のダメージが変更されました。
- 貫通するとげ
- 技術のダメージが変更されました。
- 打撃ダメージ 1132% x 3 → 1132% x 6
- 技術打撃範囲がキャラクターの前から始まるように変更されました。
- よりスムーズに発動するように改善されました。
- 技術のダメージが変更されました。
- 激脳するとげ
- 技術のダメージが変更されました。
- 打撃ダメージ 1623% x 6 → 1623% x 8
- 技術の動作が変更されました。
- 技術使用中に亀裂のつながり技術を通じて移動できるように改善されました。
- 技術のダメージが変更されました。
伝承
- 川:信号加速
- 信号加速効果が10回重複しても初期化されずに保持されるように変更されました。
- これにより、10回重畳時に適用されたリセット技術の再使用待機時間の減少が5秒→3秒に変更されました。
- 信号加速効果が10回重複しても初期化されずに保持されるように変更されました。
- 馬上状態で信号加速効果適用時、リセット技術ではなく最適化技術の再使用待ち時間が減少した現象が修正されました。
- 鋼:亀裂のつながり
- 技術終了時に獲得していたスーパーアーマーバフ効果が1秒→2秒に変更されました。
- 虚像展開
- 技術の効果が変更されました。
- 打撃成功時10秒間攻撃/詠唱速度減少20% →技術使用時全ての攻撃力10秒間+15増加
- 技術の効果が変更されました。
- 虚像結界
- 技術の効果が変更されました。
- 防御成功時10秒間全ての攻撃力増加+20→技術使用時全ての防御力20秒間+20増加
- 技術使用時に信号加速効果を獲得できないように変更されました。
- 技術の効果が変更されました。
- アトルのゴム印
- 他の技術と連携して使用時、キャラクター回転が可能になるように改善されました。
- フロー:最後の手振り
- ダウンアタック効果が追加されました。
- エアスマッシュ効果が削除されました。
覚醒
- シンチレーション
- 技術使用時にキベリウスの見た目が空中で現れた現象が修正されました。
- 一般状態でシンチレーション使用後、他の技術連携時、過充電シンチレーションと同様に発動するように変更されました。
- 湧き上がる力
- 技術使用後の残留技術への連携がさらにスムーズに発動するように改善されました。
- 5秒間ダウンアタックダメージ10%増加効果が追加されました。
- 本:湧き上がる力技術習得時のみ技術が急速に発動された現象が修正されました。
- 抑留技術使用後連携する場合、前方に攻撃する技術で発動するように変更されました。
- 逆光の殲滅
- 技術使用後の残留技術への連携がさらにスムーズに発動するように改善されました。
- 断罪する雷玉I~IV
- 技術のダメージが変更されました。
- クリティカル確率:100%→1次打撃25%/2次打撃50%/3次打撃75%
- 1次打撃ダメージ:857/951/1042/1196% x 6 → 1071/1189/1303/1495% x 6
- 2次打撃ダメージ:943/1046/1146/1316% x 6 → 1178/1308/1433/1645% x 6
- 3次打撃ダメージ:1037/1151/1261/1448% x 6 → 1296/1439/1576/1810% x 6
- PvPダメージ減少率:54.9%→66%
- 技術のダメージが変更されました。
- 閃光突破
- 技術使用中、Shift入力保持時にも相手の後方から登場するように改善されました。
- 教化する落雷
- 技術使用後、他の技術への連携がさらにスムーズに発動するように改善されました。
- I~III段階のPvPダメージ減少率が60%→55%に変更されました。
- I~III段階の技術説明のうち、最後の打撃ダメージが最大打撃で記載されていた現象が修正されました。
- 口伝放流
- 技術使用中に右クリック入力時に最後の打撃が発動するように改善されました。
- 残り
- 打撃成功時の硬直効果が追加されました。
- アトルの可視技術をロック設定すると、カイブ状態で発動できるように改善されました。
- 靴の代理人
- 空中での防御判定がスーパーアーマー→無敵に適用されるように変更されました。
- 空中での防御判定がスーパーアーマー→無敵に適用されるように変更されました。
- キーベリウス状態からカイブ状態に切り替え中、カイブの位置がぎこちなくなった現象が修正されました。
カセア
開発者コメントカセアはかつて人魚に変身したときのあまりにも過度の強力さに調整されたが、現在の時点で再び性能を分析して改善することを目指しました。まず、マレカ:ロマンチックな技術を他のマレカ技術と連携して使用できるように変更しました。これにマレカ:夢幻遊泳技術とは異なる役割で活用できるようになります。また川:カラスの家宝についたガードゲージ回復不可効果がすべての伝承技術に適用されるように変更し、相手に大きな圧迫を与えるカセアだけのコンセプトを強化しました。覚醒カセアの場合、空中でできる行動を増やし、その威力を強化しました。マレカのロープ技術を空中に跳躍する動作としても使用できるようにし、空中から避けて空中で攻撃を続けてまた回避できる形に改善しました。また、海賊の美徳技術の追加打撃を遠距離投射体が発射する攻撃に変更し、パトラカの作殺を発射する攻撃と連携した際、攻撃方式が突然変わらないように改善しました。 そして.. 八つ魚海賊団のラバオがもう少し誠実で心強く船長を補佐できるよう教育しました。
主武器、伝承
- 新技術 – 流れ:夢幻の宴会
- マレカ:夢幻の饗宴技術の流れ技術が追加されました。
技術の説明 | イメージ |
- 川:マレカ:夢幻の饗宴
- 技術の浮き上がり効果の説明が間違って表記されていた現象が修正されました。
- マレカ:モンファンの饗宴
- スキル使用中に左クリックするとすぐに潜水状態を解除して攻撃するように改善されました。
- 川:カラスの家宝
- ガード回復不可効果がすべての伝承技術に適用されるように改善されました。
- 闇の精霊:マレカ:ロマンチック
- 技術の生命力回復と最大生命力増加効果が自分にも適用されるように変更されました。
- マレカ:ロマンチック
- 技術の動作が変更されました。
- これによりダメージが再調整されました。
- スキルの防御判定が変更されました。
- 変更前:スーパーアーマー→無敵→スーパーアーマー
- 変更後:すべての区間でスーパーアーマー
- 再使用待機時間が30秒→15秒に変更されました。
- 消費資源が持久力300→精神力150に変更されました。
- マレカ技術使用中 ウクリック マレカ : ロマンチッククジラ技術と連携できるように改善されました。
- 技術の動作が変更されました。
技術の説明 | イメージ |
- あなたを引き起こす
- 技術の動作が変更されました。
- スキルの防御判定が変更されました。
- 攻撃前のフロントガード→技術使用中のフロントガード
変更前 | 変更後 |
- ビーズ爆発
- 技術の動作が変更されました。
- 最後の打撃が遠距離投射体を飛ばす攻撃に変更されました。
- ブート効果が最後の打撃成功時に適用されるように変更されました。
- 技の1打撃にモンスターにのみ適用される硬直効果が追加されました。
- スキルの防御判定が変更されました。
- 攻撃前スーパーアーマー→最後の打撃前までスーパーアーマー
- 技術の動作が変更されました。
- 川:嵐津波
- スキルの浮き上がり効果がモンスターにのみ適用されるように変更されました。
- 川:航路ねじり
- 技術の防御判定が攻撃動作までスーパーアーマーとして適用されるように変更されました。
- マレカ:軽快な水吹き技の防御判定が技術が終了するまで適用されるように変更されました。
- 波打つ
- 技術の動作が変更されました。
- フロー:ストーンナウル
- 技術が削除されました。
- マレカのロープ技術使用中、石垣の技術で連携できる機能が常に適用されるように変更されました。
- 但し、流れ:石垣鈍を習得した時、石垣閃技術に適用された気絶効果は削除されました。
- マレカのロープ技術使用中、石垣の技術で連携できる機能が常に適用されるように変更されました。
- 技術が削除されました。
- マレカ:モンファンの饗宴
- 以前使用していた技術に関係なく、マレカ:夢幻の饗宴を使用すると持久力が回復するように変更されました。
- 川:マレカ:クジラの夢
- スーパーアーマーの説明が実際の効果に合わせて「技術使用中スーパーアーマー」に変更されました。
覚醒
- ナウルを分けるソサル
- 技術使用後、カラスのターゲット技術でスムーズに連携するように改善されました。
- 技術を主武器状態でも発動できるように改善されました。
- ただし、←/→+Fキーでのみ発動可能です。
- 海水の誘惑
- 技術の水霧効果にノックバックが適用されるように変更されました。
- ラバオ出撃!
- ラバオの助け効果がカセアの生命力が30%→50%以下のときに発動するように変更されました。
- ラバオの支援効果のうち、生命回復効果が500→800に変更されました。
- 白兵戦:突進
- 技術のPvPダメージ減少率60%→46%に変更されました。
- 太陽を覆う蘇生
- 技術のPvPダメージ減少率41%→34%に変更されました。
- 技術使用後、ナウルを分ける蘇生技術と連携できるように改善されました。
- 船長の命令:終結!
- 技術のPVPダメージ減少率61%→55%に変更されました。
- 風を蹴る蘇生
- 技術のPvPダメージ減少率35%→32%に変更されました。
- 海賊の美徳
- 技術のPvPダメージ減少率60%→55%に変更されました。
- 技術の追加打撃が遠距離攻撃に変更されました。
- 劈殺攻撃後に追加打撃で連携できるように改善されました。
- 技術使用後の流れ:大地を分ける蘇生技術に連携できるように改善されました。
- 持久力が足りない場合、技術が発動しなかった現象が修正されました。
- パトラカ状態で↓+Eキーでマレカのロープを空中バージョンで発動できるように改善されました。
- マレカのロープ技術からスルトンライド技術まで自動発動され、それらの技術の効果が適用されます。(ただし、スルトン乗り技のダメージは適用されません。)
- これにより、パトラカ状態ではマレカ:軽快な水吹き技を技術スロットのみで発動できるように変更されました。
- 空中バージョン マレカのロープを使用した時、技術使用中に船長出撃!
- マレカのロープ技術からスルトンライド技術まで自動発動され、それらの技術の効果が適用されます。(ただし、スルトン乗り技のダメージは適用されません。)
- 闇精霊:海水の誘惑
- 距離が近いところに銛を発射した後に連携時に落馬効果が適用されなかった現象が修正されました。
- 風を蹴る蘇生、波を乗り越える蘇生
- 酒使用時相手を狙った時、赤色狙い状態になる距離が他の銛殺技術に比べて短かった現象が修正されました。
- フロー:波を倒す
- 覚醒状態で使用時に持久力2倍に消耗していた現象が修正されました。
ドラカニア
開発者コメント覚醒ドラカニアも今回大きな変化を与えました。まず、マークタナンの心臓技術の効果を覚醒にも適用されるように改善しました。覚醒状態で翼を広げる技術(魔竜:鋭い宣布、魔竜:破滅の導き手、魔人:吹き飛ばす暴圧など)を使用するたびに生命力回復効果を受けるため、PvEとPvPで安定性を持つと期待しています。さらに、マイン状態でのアイデンティティをより確実に付与しました。魔人状態の基本パッシブ効果のうち、攻撃速度増加が10%から15%に上方調整され、すべての攻撃力+10効果も追加しました。これにより魔人状態だけでもPvEで活躍できるようになり、元の意図通りに魔人と魔竜をより自由に活用して戦闘することが可能です。
主武器
- 龍の足III
- 持久力消費量が250→150に変更されました。
- ジン:屈折
- 持久力消費量が250→150に変更されました。
- 闇の精霊:消える斬撃
- 技術使用時に適用されるマークナナンの心臓技術の効果が変更されました。
- 最大生命力の5%ずつ最大20回回復(100%まで回復可能)
- 技術使用時に適用されるマークナナンの心臓技術の効果が変更されました。
覚醒
- 魔人状態、魔竜状態 バフ効果の名前が変更されました。
- 魔人状態:大地を踏む魔人
- 魔竜の状態: 天川に湧く魔竜
- 大地を踏む魔人
- バフ効果にすべての攻撃力+10効果が追加されました。
- バフ効果中、攻撃速度増加効果が+10%→+15%に変更されました。
- 破滅の指導者
- スレイヤー状態で破滅の導き手技を技術スロットに発動できるように改善されました。
- マークタナンの心
- マクタナンの心臓効果が次の技術に適用されるように改善されました。
- 魔竜:鋭い宣布(10%)
- 魔竜:破滅の導き手、流れ:尺度未習得状態の魔人:振り回す暴圧(30%)
- 大竜:大地を分ける轟音(50%)
- 闇精霊:撃破の突撃(50%
- 闇精霊:破滅の導き手(100%)
- マクタナンの心臓効果が次の技術に適用されるように改善されました。
- 魔竜:大地を分ける轟音
- 技術の打撃範囲がもう少し後から打撃されるように変更されました。
- マークタナンの鱗、青盲目
- トリオン状態から技術スロットに発動可能に改善されました。
- ボーン: 吹く暴圧
- 特定の状況で技術のエフェクトが露出されなかった現象が修正されました。
- 吹く暴圧
- 屈折、龍の足取り技術 使用後連携する場合、移動しながら攻撃するように変更されました。
- フロー:破滅の翼、フロー:マークタナンの翼技術移動中の連携が可能になるように改善されました。
- 貫通窓
- 他の技術と連携して使用する場合、前進するように変更されました。
- 次のマイン技術使用後に連携する場合、さらにスムーズに発動するように改善されました。
- ただし、魔人:逆リン突き5打撃および魔人:魂の事務親 望む3打撃使用後は従来と同じです。
マイン技術 |
魔人:逆リン突き魔人:鋭い宣言魔人:流れ:脾臓の爪魔人:魂に責められた欲しい魔人: 吹く暴圧魔人:大地を分ける轟音魔人:分ける炎魔人:嵐を貫く窓 |
- ボン:逆リン突き3打撃、ボーン:鋭い宣言、ボーン:魂に事務した欲しい
- 特定技術の連携が異なって発動された現象が修正されました。
- 呼ぶ
- 技術使用中、次の技術がよりスムーズに発動するように改善されました。
- 魔人:嵐の襲撃、魔人:撃破の突撃、遺産選別
- 技術使用中、次の技術がよりスムーズに発動するように改善されました。
- 闇精霊:召し
- 技術を使用した後、技術の連携が一般的な召しの技術と同じように改善されました。
- 魔人:撃破の突撃
- 技術の移動中にカメラの回転方向に移動できるように改善されました。
- 魂に負けて欲しい
- 一部の技術使用後 ↑+ウクリック入力時にホーンに事務した希望の技術が発動された現象がウクリックのみ入力しなければ発動可能に修正されました。
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